MENU

ムック本発売のお知らせ

2019 4/10
ムック本発売のお知らせ

4月12日金曜日、 「リンネル特別編集 太らない、わたしの習慣」が宝島社より発売になります。院長の満尾正が監修しています。10数名の女性の方々の食生活や生活習慣の工夫についてまとめられているものです。後半には院長のコメントが数ページ掲載されています。ご覧いただければ幸いです。Amazonへはこちらから。 その中から一つの項目をご紹介します。

 過度な糖質制限はむしろ危険!適度な量の糖質は食べた方が良い
極端な糖質制限を行う場合には、脂質やたんぱく質からのみエネルギーを補充することになり、かえって体調を壊すこともあります。摂取すべき必要なカロリーは、体格、性別、年齢、運動量など、様々な因子によって決まります。仮に1日あたり2000kcalを摂取する場合には、このうちの30-40%を糖質から補うことが推奨されています。
この量は、計算上では600~800 kcal、すなわち150〜200gの糖質量になります。茶碗飯1杯の糖質量がおおよそ50g、おかずに含まれる糖質もありますので、通常の食事では1日あたりの糖質摂取量は大体200g前後になるはずです。糖尿病がある場合には、やや厳しい糖質制限が必要になります。
目次
閉じる