タウリンで元気回復

タウリンという栄養素は、エナジードリンクに含まれている成分でもあり、名称はよく知られています。しかし、一体どういう健康効果があるのかについては意外と知られていません。先月サイエンス誌に掲載された論文では、タウリンには健康長寿をサポートする働きがあることが述べられています。

タウリンの語源は、ギリシャ語の牛を意味するタウロスとされています。それは、タウリンが牛の胆汁から分離されたことに由来します。エナジードリンクで有名な会社のロゴはここからきているのかもしれません。タウリンは、含硫アミノ酸の一種です。含硫とは硫黄を含むという意味ですが、硫黄成分は肝臓の解毒機能を促進する働きがあり、新陳代謝を活発にする作用があります。タウリンはアミノ酸の一種ですが、タンパク質を作る素材にはならないため、機能性アミノ酸として分類されています。

タウリンは人体内で産生することができるため、必須アミノ酸ではありませんが、成長期の子供やベジタリアンのように摂取栄養素に偏りがある場合には、タウリンの補給が必要となる場合もあります。このためタウリンを半必須アミノ酸とする意見もあります。

タウリンの働きは多岐にわたります。中でも、脂質代謝の改善、心臓機能や認知機能のサポート、炎症性疾患対策、そして網膜機能の維持など細胞代謝の基本的な部分を支える働きがあります。このため強度の運動後の回復機能を改善する働きがあるとされ、これが多くのエナジードリンクに添加されている理由です。

しかしサイエンスの論文にもあるように、タウリンには高齢者の健康状態を維持、改善する働きがあることが明らかにされており、積極的に補充することにはメリットがあるようです。タウリンはイカやタコなど魚介類、鶏肉などに多く含まれており、植物にはほとんど含まれていません。野菜中心の生活ではタウリン不足になる可能性もあります。肉類が苦手という方は、医薬品やサプリメントによる補給をお勧めします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次